~古民家・定年・集いの場~「やたいさんのコテツの部屋」

◆10年程前「私の夢:集いの場をどう作るか」というブログを行っていました。夢は達成されていませんが、これまで行ってきたことや、今後の取り組みなどを、時事的なものと絡めて記していきます。コ(古民家)テ(定年)ツ(集いの場)がキーワード。

◆コミュニティカフェ~今、すぐやらない理由を考える

◆幸茶店(こうさてん)の見学でもらった「私の棚卸しシート」の裏側には、「コミュニティカフェ~今、すぐやらない理由を考える」シートが印刷されている。

◆一番左側に「①理由」真ん中に「②解決策の例」右側には「③結果!」と書かれた表になっている。例えば、

①今の生活を変えたくない→②なぜコミュニティカフェに興味を持ったか考えてみる。笑顔を創造する。一度だけやってみる。→③やらなくちゃ!

①時間がない→②どのくらいの時間なら可能か知る。今の生活時間を見直す。優先度を変える。一度だけやってみる。→③時間は作り出せる。

 

以下は、自分自身の自問自答。

(1)理由:「お金がない」(この問題は核心の部分)

(2)考えた解決策

案①どのくらいお金がかかるかを知る。→実践している人に聞く。講座に通いまなぶ。

案②身の丈に合った、お金のかからない集いの場を考える。

 a  集会場を利用して月1回の場を作り出す。

 b  妻の英会話教室の空いている駒を提供してもらい、定期的に英語が上達するためのカフェを開く。

c   既にある場所に乗っかって、場所をシェアしてもらう。ワンデイシェフのように。

d 探検隊のように、場所を移動するフィールドワーク的なカフェにする。

e 天気の良い日に公園に出没する移動式ノマドカフェ。

案③:支援者を増やす

案④:クラウドファンディング(一時的ではなく、継続的なものはできないか?)

案⑤:お金を生み出すための勉強会カフェを作る。

(3)結果!→お金がないなりにやれることは無尽蔵にある。行動することで、お金が入る仕組みができればベスト。

 

◆まだまだアイデアだけは湧き出そうである。妄想する力は、私の強みだ。

100の妄想を全て実現させている「ハートフルポート」の五味真紀さんの、妄想カフェを思い出した。