~古民家・定年・集いの場~「やたいさんのコテツの部屋」

◆10年程前「私の夢:集いの場をどう作るか」というブログを行っていました。夢は達成されていませんが、これまで行ってきたことや、今後の取り組みなどを、時事的なものと絡めて記していきます。コ(古民家)テ(定年)ツ(集いの場)がキーワード。

◆まちカフェの進化

東松山の「まちカフェ」を何回か紹介してきたが、昨年10月にオープンして半年の
うちに、思った以上に進化していた。
下記のブログに、紹介されているので、是非見て欲しい。

http://blogs.yahoo.co.jp/econet51/archive/2011/2/7

昭和カフェ(男の手料理、座る文化を楽しむ会)、ワンデイシェフ、地元野菜の販売、子供調理
教室、ギャラリー、町つくり塾、その他イベント等が盛り沢山になっている。
その後、3月11日に起こった震災に関しても、色々な取り組みをしているのは、今までに紹介して
来たところである。

東松島市への災害ボランティアツアーも、4月5月と続けてきた。
6月以降の予定も、ブログの以下のぺージに載っている。
関心のある人は、是非見て欲しい。

http://blogs.yahoo.co.jp/econet51/archive/2011/6/2

私も、今週末の災害ボランティアに参加することになった。
不安もあるが、今自分にできることを、恐れずにやっていこうと思う。