~古民家・定年・集いの場~「やたいさんのコテツの部屋」

◆10年程前「私の夢:集いの場をどう作るか」というブログを行っていました。夢は達成されていませんが、これまで行ってきたことや、今後の取り組みなどを、時事的なものと絡めて記していきます。コ(古民家)テ(定年)ツ(集いの場)がキーワード。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

◎探検隊報告「8/22ちちぶエフエム生出演」

◆8/22(土)正午からの「ちちぶエフエム」の生中継「みんなの皆野ノスタルジア」と、昨年の2019の動画をご視聴いただけたでしょうか? ◆ラジオ番組の生放送という性格上、きっちり55分で納めなければなりません。ちちぶエフエムの磯田さんを始め、MCの山中優…

◆ALS患者の嘱託殺人・・安楽死を考える

「死」を考えることは「生」を考える事である。 人間は自分の「生」も「死」も選べない。 正確にいえば、自殺という死を選ぶことはできなくはない。 しかし、本来生物である人間としては死を選ぶという事は不自然であり、本人の意思と異なり、外因的な何らか…

◆私の免疫力アップシリーズ③

◆私のお気に入りの食材の一つ、ヤマイモ。 先ず、保存に関して、手がかからず心配もいらないこと。 料理に手がかからず、生でシャキシャキとした食感も最高。 短冊切りや千切りで、おかかをかけて醤油や出し汁等をかける。 私が一人でこっそり食べる時は、皮…