~古民家・定年・集いの場~「やたいさんのコテツの部屋」

◆10年程前「私の夢:集いの場をどう作るか」というブログを行っていました。夢は達成されていませんが、これまで行ってきたことや、今後の取り組みなどを、時事的なものと絡めて記していきます。コ(古民家)テ(定年)ツ(集いの場)がキーワード。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

◆「CALMO」(上尾市)

上尾にあるカフェダイニング「CALMO」に行って来た。浦和にある有名な「コミュニティ・カフェのら」のブログで紹介されていて、行って見たいと思ったのだ。「コミュニティ・カフェ」としてできたわけではないのだが、眼鏡店と雑貨屋が同居している、スクエア…

◆埼玉B級グルメチャンピオンin北本

埼玉b級グルメ王決定戦の会場に足を運んで、b級グルメを味わってきた。行田ゼリーフライ、吉見あぶら味噌丼、茶ラーメン、エキナセアうどん(寄居)、鴻巣川幅うどん、嵐山辛モツ焼きそば、アゲ揚げ白岡トマトルーメンを味わった。地域興し、地産地消などの…

◆515万人の帰宅難民

4月9日の朝日新聞によると、「東日本大震災の本震が起きた3月11日、自宅へ帰れず会社に泊まるなどした人が、廣井悠・東京大助教(都市防災)らの調査で首都圏全体で2割、うち東京都内で3割いたとの結果が出た。地震発生当時、外出中で都内にいた人は約…

◆NPOの森林保存の活動

NPOときがわ山里文化研究所の活動に参加してきた。このNPOは過疎化が進む、埼玉県ときがわ町の山里の生活に寄り添い、その生活や文化の伝承や地域支援をしている。その活動の一つに、ときがわ町の森林の間伐や除伐をして、次世代に引き継ぐことができる森林…

◇「まちカフェ」その3(東松山市)

昨年スリーデーマーチの帰りに偶然見つけた、東松山の「まちカフェ」に寄って来た。平成22年8月にオープンしてから1年3ヶ月、「まちカフェ」は進化を遂げている。残念ながらこの日は、店はクローズであった。それでもちょっとお邪魔して取材(?)をして来た…

◇「大正サロン」(豊島区)

社会福祉士会の例会で、「大正サロン」の見学に行ってきた。「大正サロン」は6年前に、大正大学の大学院生の発案で、大学もバックアップしてできたサロンだ。 今日の見学の案内役の天野敬子さんもその時のメンバーの一人で、「大正サロン」を運営している 「…