~古民家・定年・集いの場~「やたいさんのコテツの部屋」

◆10年程前「私の夢:集いの場をどう作るか」というブログを行っていました。夢は達成されていませんが、これまで行ってきたことや、今後の取り組みなどを、時事的なものと絡めて記していきます。コ(古民家)テ(定年)ツ(集いの場)がキーワード。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

◆菜の花の道

今年度からお世話になっている、地元のボランティア仲間と一緒にウォーキング。東松山まで歩いて行って、ヤキトリ(実は焼き豚)を食べようという、粋な企画である。私の住んでいるところから東松山までは約20キロ弱。約4時間歩かないとヤキトリとビール…

◆山菜の季節

午前中、社協の会議の後、NPO山里文化の会に参加してきた。地区の社協は65歳以上の高齢者を対象とした交流を目的とし、孤立防止をミッションとしているようだ。今回は、5月に行なわれる交流イベント(昼食会)の企画の相談。50食以上の炊き込みご飯…

◆お玉が池の新緑

北本自然観察公園のお玉が池(私がつけた仮称)草の新緑と池の形に惹かれて撮ったのだが、偶然、池の水面に反射している樹木がきれいに写った。面白い写真になった。

◆春満開

職場の近くの、ほんのちょっとした生垣の桜の木。こんな所にも、枝垂桜だろうか、1m70cm程の身の丈に、満開の桜の花が咲いていた。しばし見とれて、パチリ。新緑も一気に噴出し、生命漲る春が来た。震災から1年1ケ月。色々あるけど、自然の流れは常…

◆大山詣で

花見をしようと、娘を誘って、伊勢原にある大山の阿夫利神社に行って来た。大山は丹沢地域一帯と国定公園に指定され、崇神天皇(B.C97年頃)の創建と伝えられる阿夫利神社を擁し、この地域一帯がパワースポットとしても有名でもある。大山は1200メートル…

◆駒参道のミツマタ

大山の阿夫利神社へ通ずる駒参道からケーブルの線路沿い、女坂などに花咲いていた「みつまた」の花がとても美しかった。こちらではあまり見られない、鮮やかな黄色と、やや橙が入ったミツマタの花。この花も、春をつげる黄色の花だ。

◆北本自然観察公園

我が家から8キロ程の所にある自然観察公園に、時々歩いていく。娘が幼い頃からバードウォッチングや自然観察で行ったのが始まりだ。ここは県立の公園でもあり、ナショナルトラスト運動により、かなり広い範囲の自然が保護され保存されている。この自然を社…