~古民家・定年・集いの場~「やたいさんのコテツの部屋」

◆10年程前「私の夢:集いの場をどう作るか」というブログを行っていました。夢は達成されていませんが、これまで行ってきたことや、今後の取り組みなどを、時事的なものと絡めて記していきます。コ(古民家)テ(定年)ツ(集いの場)がキーワード。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

◆高校35年生

昨日、高校3年の時の担任だった折原利男先生が退職と同時に上梓した『現場からの教育再生/言葉で拓く学びの豊かさ、可能性』という本の出版記念パーティーがあった。先生は私達が高校3年の時に29才で、その4年前に我が母校に新任教諭として赴任してきて…

◇「まちカフェ」その2(東松山市)

実を言うとこの4月に異動があり、慣れない職場でかなり疲れ気味である。震災以来、プライベートでもバタバタしており、今振り返っても、とても平常心とはいえないこの一ヶ月だった。このブログを始めて丁度100回の記事を過ぎたところでもあり、少し肩の…

◆雨にも負けず

被災地を中心に、岩手県花巻市出身の宮沢賢治の詩が、静かなブームをよんでいるらしい。東北地方から関東地方の東日本太平洋沿岸部襲った地震と津波、そして原発・・・・厳しい気候の東北にの農村に生まれ、自然に向き合う農民の力となる、強く優しい心、そ…

◆尾木ママの特別授業「 人間、生きる、命、」

金スマで放映された、尾木ママの名古屋の女子高での特別授業が、とてもよかった。以下のブログで、かなり忠実にレポートされていたので、参照してもらいたい。http://mycuecame.seesaa.net/article/194065606.html授業のテーマは、「 人間、生きる、命、」そ…

◆尾木ママが見てきた被災地

先日の金曜日、TBSの金スマの特番で「いま日本の未来のために 教育評論家~尾木直樹~」という番組をやっていた。おねえ言葉で「尾木ママ」とあだ名された尾木直樹氏は、この番組では「リアル金八先生」として紹介されてた。20年余り私立高校や公立中学校…