~古民家・定年・集いの場~「やたいさんのコテツの部屋」

◆10年程前「私の夢:集いの場をどう作るか」というブログを行っていました。夢は達成されていませんが、これまで行ってきたことや、今後の取り組みなどを、時事的なものと絡めて記していきます。コ(古民家)テ(定年)ツ(集いの場)がキーワード。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

◆クールシェア @熊谷

休みを利用して、熊谷のクールシェアを体験しに行った。駅前には、駅の軒下からミストが噴出し、霧のカーテンで涼を味わえる。そこから一歩出ると、残暑厳しく気温は35度の予報。駅前の観光案内所には、クールシェアの店や公共施設の案内パンフやかき熊(か…

◆大川小学校のひまわり

大輪に母の「願い」 大川小学校のヒマワリ 東日本大震災の津波で甚大な被害を受け、現在も児童4人が行方不明の石巻市立大川小学校付近にはヒマワリが咲き始めた。東京都足立区のNPO法人「地域の芽生え21」が企画し、5月下旬に保護者や在校生らが苗1000本を…

◆戦場カメラマン

戦場カメラマンの渡邉陽一さんといえば、独特のゆっくりした語り口で有名になった時の人である。今日、テレビで津田大輔と渡邉陽一が語る番組を見た。バラエティの番組に出ている彼と異なり、等身大の戦場カメラマンの彼が、とても印象に残った。彼は19歳の…

◆「ふれあい喫茶」(春日部市武里団地)

~今日の朝日新聞からの引用~高齢化が進む春日部市の武里団地で、自治会が毎週開いている「ふれあい喫茶」が人気だ。4月のスタート以来、客足は順調に増え、今夏以降も毎回100人前後が足を運ぶ。地域活性化や引きこもりがちの高齢者のための場所づくり…

◆クールシェア

クール・シェア」という言葉が、暑い夏、節電とともに流行っている。熊谷市では、NPO法人エコネットくまがやが呼びかけ、市、商工会議所、青年会議所、商店街振興組合、ロータリークラブ、JR熊谷駅などが連携し、クールシェア熊谷実行委員会を立ち上げ…

◆NPOの夏のイベント「山の学校」

NPOの山里文化保存の会で、廃校になった小学校を利用して、「山の学校」が開催された。この時期に、随時、少年野球のチーム、学童倶楽部、連合の家族キャンプと3つのグループが、小学校を訪れた。この廃校をベースにして、宿泊や日帰り利用し、自然を満喫し…