~古民家・定年・集いの場~「やたいさんのコテツの部屋」

◆10年程前「私の夢:集いの場をどう作るか」というブログを行っていました。夢は達成されていませんが、これまで行ってきたことや、今後の取り組みなどを、時事的なものと絡めて記していきます。コ(古民家)テ(定年)ツ(集いの場)がキーワード。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

◆2011前半振り返り その2

>2、できるかぎり、色々なコミュニティ・カフェを実際に見てみるこれは、新潟の河田珪子さんの「うちの実家」の見学をしたいというのが大きな目標であった。まだ、これは実現していない。しかし、機会があるごとに、色々な「コミュニティ・カフェ」を見ては…

◆2011年度前半を振り返る

9月も半ばである。早今年度もまもなく後半戦である。10月からは、来年の手帳やカレンダーが売り出され、「今年も残りあと何ヶ月」という挨拶が聞こえてくる。震災から半年、4月に異動等もあり、私も夏が終わろうとするこの時期まで、なんだかあっという間…

◆改めて防災の日に思う

今日は関東大震災から●年、9月1日の防災の日だ。今年は、3.11の東日本大震災を経験し、防災の日の特集も力が入っている。更に、台風12号がのろのろで、関東から西へ進路がずれたとはいえ、かなり広い範囲で局地的な雨を降らせている。さて、自分自身の地震に…