~古民家・定年・集いの場~「やたいさんのコテツの部屋」

◆10年程前「私の夢:集いの場をどう作るか」というブログを行っていました。夢は達成されていませんが、これまで行ってきたことや、今後の取り組みなどを、時事的なものと絡めて記していきます。コ(古民家)テ(定年)ツ(集いの場)がキーワード。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

◆先輩の訃報

1年先輩の訃報が入った。享年59歳、骨髄性白血病。 バイクと忌野清志郎が好きだった。 控えめで笑顔を絶やさない人だった。 8年ほど前だったか、初めて入院した時に会見舞いに行った記憶がある。 その後、治療のために早期退職、再雇用職員を数年経て、2年ほ…

◆コロナトンネルの出口の先は・・

首都圏の緊急事態宣言解除の話題が上り、週明けにはやっと長いトンネルの出口が見えてきたようです。5月25日(月)からは、自粛中の反動もあり、人が急に多く感じられるのではないでしょうか。 しかし、トンネルを出れば、以前の風景がそこにあるわけではあり…

◆免疫力をあげる発酵食品①

◆人間は新型コロナウィルスに打ち勝つことはできない。 私たちにできることは、自分自身の免疫力をできるだけ高めることだ。 そのように信じて、免疫力を高めるために、できるだけ発酵食品を意識的にとるようにしています。 ◆最近のマイブームは、納豆に刻ん…

◆「新しい生活様式」について考えてみた①

◆自粛、自粛から、アフターコロナ、ウィズコロナへの話題を耳にする事が日々増えてきた。それに伴い、「新たな生活様式」「新しい生活様式」をどの様に徹底、実践していくかが課題となり、私達の目の前に突き付けられている。 ◆マスクや手洗いの徹底は当然の…

◆オンラインイベント「コミュニティトーク~空き家再生編~」へ初参加

◆「株式会社はじまり商店街」という所で企画した、「コミュニティトーク~空き家再生編~」オンラインでのトークイベントに参加してみた。 ◆「株式会社はじまり商店街」の柴田大輔さんがファシリテーターとして司会進行、ゲストスピーカーは「空き家レンジャ…

◆コロナは私達の試金石?

新しい生活様式とは? ◆新型コロナウィルスが全世界的に猛威を振るっている。 マスクに象徴されるように、自粛・自粛の毎日である。 私達誰もが、見えない足かせを、しっかりと架せられていることを感じている。 ◆5月12日テレビ朝日で拝見した、ドイツ在住の…

◆定年後の「私の夢」に向けて、ブログ再開!

地域共生社会 ◆約10年前に、あるブロブサイトでブログを始めたこの私。 フェイスブックに移行してからは、とんとご無沙汰になってしまいました。 それでも、毎週私のブログを訪れて来てくれる人がいることを最近知り、居場所を変えて、再び原点に戻ろうかと…