~古民家・定年・集いの場~「やたいさんのコテツの部屋」

◆10年程前「私の夢:集いの場をどう作るか」というブログを行っていました。夢は達成されていませんが、これまで行ってきたことや、今後の取り組みなどを、時事的なものと絡めて記していきます。コ(古民家)テ(定年)ツ(集いの場)がキーワード。

◆オンラインイベント「コミュニティトーク~空き家再生編~」へ初参加

f:id:tannpopo-yatai:20200517082927j:plain


◆「株式会社はじまり商店街」という所で企画した、「コミュニティトーク~空き家再生編~」オンラインでのトークイベントに参加してみた。

◆「株式会社はじまり商店街」の柴田大輔さんがファシリテーターとして司会進行、ゲストスピーカーは「空き家レンジャー」というコミュニティを作り、空き家再生に取り組んでいる加藤太一さん。実践例をパワポの資料等も交えてトーク。全国から約70人が参加する形でした。

◆一度サービス付高齢者住宅にいる義父とスカイプで話をしたことはあったが、何しろ初めてのチャレンジでもあったので、今回は一視聴者的に参加。とはいえ、多くの実践の報告や参加者からの質問とのやり取りを聞き、学ぶことが沢山あり、参加してよかった。

◆1時間半のイベントとその後の懇親会など含め思った事は、大いなる可能性だ。双方向なので、参加者も質問したりされたりと画面上でシェア出来るのが新鮮。実際の会場に足を運んでいる以上に、密着感(笑)があり、慣れれば、気楽にこのような場に参加していけそうだ。また、オンライン上でのコミュニティが、実際のワークに生かせることは、大きな強みであろう。

◆これを契機に、時代の波に送れないよう、着いていこうと思うのであった。

 

www.homes.co.jp