~古民家・定年・集いの場~「やたいさんのコテツの部屋」

◆10年程前「私の夢:集いの場をどう作るか」というブログを行っていました。夢は達成されていませんが、これまで行ってきたことや、今後の取り組みなどを、時事的なものと絡めて記していきます。コ(古民家)テ(定年)ツ(集いの場)がキーワード。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

◇「おにっこハウス」

今日は出張の途中で、熊谷市の「おにっこハウス」という所によってきました。これは、埼玉コミュニティ・カフェガイドブックに乗っていたカフェですが、実は以前からその前を通った時に「どんな所かな?」と気にかかっていた店なのでした。「おにっこハウス…

◇「ときがわの小物屋さん」

昨日実家に帰った帰りに、とき川町の「ときがわの小物屋さん」に顔を出してきました。ここは、私がファン&応援団でもある「コミュニティ・カフェ」なのです。このマスターは、60歳になった時に、この都幾川村(当時)のロケーションに惚れて、この場の古…

◆おひとり様の老後

コミュニティ・カフェ全国連絡会に基調講演で上野千鶴子さんの話を聞くことができた。皆さんもご存知だと思うが、最近の著書で「おひとりさま」という流行語を生んだ東大の教授である。今後、女、男に限らず、単身高齢者は確実に増えていく。かつての2世代…

◆父の命日

今日は父の命日で、実家に帰ってきました。父が亡くなってから、早3年も経ってしまいました。手帳を見直すと「親が亡くなった時に思ったこと」として、「きちんと生活しなくては」「畳の上で死ぬということ」「親戚や隣組等に支えられている」「父の人間関…

◆第2回コミュニティ・カフェ全国連絡会

また、風邪気味です。今年は体調を崩すことが多く、免疫力が低下気味…これも年齢か?そんな中、第2回コミュニティ・カフェ全国連絡会に参加してきました。この会には、全国のコミュニティ・カフェに関わっている人や、これからコミュカフェを始めたい人が参…

◇「大正サロン」

今日は勤労感謝の日。朝雨が強かったこともあり、朝からまったりと過ごしています。そろそろ、大掃除を始めないと。さて、豊島区の「大正サロン」は、大正大学が西巣鴨商店街と連携する中で生まれたものです。やはり、商店街の空き店舗を利用しているとか。…

◆シャッター街と町おこし

今日は出張で、千葉県の鴨川市まで行き、仕事帰りに大学時代の友人に会って来ました。鴨川はシーワールドで有名ですが、過疎化が進み現在人口3万5千人程の町となっています。かつては漁業なども盛んで、もっと活気があったようですが、地方都市の例外に漏…

◆コミュニティ・カフェ

私の夢は「集いの場」を作ることなのですが、最近「コミュニティ・カフェ」と言う言葉をよく聞きませんか?「コミュニティ・カフェ」とは、地域の中で「たまり場」や「居場所」になっている所の総称です。カフェやレストラン形式の場所もありますが、「お茶…

◆はじめに・・・

私には夢があります。夢と言っても今私は49歳。第2の人生へ向けての夢です。49年生きてきて、今一番人生に大事だと思うことは、人とのつながりです。今の私には、地域とのつながり、血縁とのつながり、普段の生活の中では殆ど脆弱なもの。しかし、これで良い…