~古民家・定年・集いの場~「やたいさんのコテツの部屋」

◆10年程前「私の夢:集いの場をどう作るか」というブログを行っていました。夢は達成されていませんが、これまで行ってきたことや、今後の取り組みなどを、時事的なものと絡めて記していきます。コ(古民家)テ(定年)ツ(集いの場)がキーワード。

◆2021・新年の抱負 ②

◆今年は、定年を1年後に迎え、その後の自分のスタンス(夢に向けての時間をもっと割きたい、再任用で働いても稼ぎが半分近くになってしまう現実をどうするかという二つの課題をクリヤすべく、

①先ずは、年金をもらえる65歳までの5年間の自分の働き方を決める

②「みなの長瀞探検隊」でこの4年間取り組んできた、最終目的である地域共生社会の集いの場「リルの家構想」を進めていく

そのためには

①退職後「リルの家構想」に出来るだけ時間を割けるように、かつ「リルの家」の事業運営の種となる収益事業を模索する。

具体的には、これまで自分が培ってきた福祉の専門性を生かした仕事を半分、これまで経験のない副業(起業)的な取組にチャレンジすること。

②探険隊のイベントを「リルの家構想」中心にシフトし、畑作業や新井家の作業小屋をベースに改修等行っていく。また、「リルの家構想」の賛同者や協力者を募る事等。

他にも還暦を迎えるに当たり、個人的には秩父札所巡り等をしたいと漠然と思っています。

今後この2本を柱に、自分の取り組みを、ブログで報告していきます。