~古民家・定年・集いの場~「やたいさんのコテツの部屋」

◆10年程前「私の夢:集いの場をどう作るか」というブログを行っていました。夢は達成されていませんが、これまで行ってきたことや、今後の取り組みなどを、時事的なものと絡めて記していきます。コ(古民家)テ(定年)ツ(集いの場)がキーワード。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

◆井戸端会議

4月から参加させてもらっている、社協主催の行事「井戸端会議」を開催した。これは、例年4月に行なわれていた「花見の会」が、昨年震災の影響で、開催時期がずれ、「井戸端会議」と名前を変えたのだそうだ。社協の地区活動の目的のひとつには、「孤立した…

◆「ときがわの小物屋さん」焚火編

ゴールデンウィークに片付けた、古いラティスを解体し、「ときがわの小物屋さん」まで運び、焚き火をして来た。「ときがわの小物屋さん」の前を流れる都幾川は蛍なども有名なところ。この日は、ゴールデンウィーク最終日に降った大雨で濁った川の流れもすっ…

◆ゴールデンウィークを振り返る

ゴールデンウィークを振り返ってみる。4月28日 東松山まで焼き鳥ウォーク4月29日 屋根のペンキ塗り4月30日 のんびり部屋の片付け5月3日 家族で、大雨の中前橋正田スタジアムへサッカー観戦5月4日 ウッドデッキの塗り替え・娘の誕生祝いで外食5…

◆ときがわ椚平へのハイキング

ときがわ町で活動しているNPOのハイキングに参加してきた。5月5日は晴天の特異日で有名だが、今年も連休中では一番の晴天であった。NPOの拠点の七重窯場から椚平の越沢稲荷のご神木である大杉が目的地である。その後に、椚平の地区のお祭りに参加し…