~古民家・定年・集いの場~「やたいさんのコテツの部屋」

◆10年程前「私の夢:集いの場をどう作るか」というブログを行っていました。夢は達成されていませんが、これまで行ってきたことや、今後の取り組みなどを、時事的なものと絡めて記していきます。コ(古民家)テ(定年)ツ(集いの場)がキーワード。

◆コロナトンネルの出口の先は・・

首都圏の緊急事態宣言解除の話題が上り、週明けにはやっと長いトンネルの出口が見えてきたようです。
5月25日(月)からは、自粛中の反動もあり、人が急に多く感じられるのではないでしょうか。

しかし、トンネルを出れば、以前の風景がそこにあるわけではありません。

東京都も昨日「大阪モデル」に対抗し「東京ロードマップ」なるものを提示しました。
これを見ますと、緊急事態宣言が明けた後も、「0ステップ(今の段階)」から「3ステップ」の4段階で、
それぞれのレベルの自粛が求められ、緊急事態宣言以前の自粛要請の無い「4スッテプ」は描かれていません。

イベント等もそれぞれの段階で制限が設けられており、多くの人を集める行事は見直しが迫られそうです。

1年後インフルエンザのように予防接種が普通にできるようになれば、「4スッテプ」の日常が戻るかもしれません。
しかし、今後も新たな変異や感染症が出てくる可能性もあり、以前の日常が過去になってしまう日が来るのかもしれません。

ともかく、経済活動が元気になり、倒産や自殺などの被害が少しでも出ないことを願いたいと思います。


東京都のロードマップ公表