~古民家・定年・集いの場~「やたいさんのコテツの部屋」

◆10年程前「私の夢:集いの場をどう作るか」というブログを行っていました。夢は達成されていませんが、これまで行ってきたことや、今後の取り組みなどを、時事的なものと絡めて記していきます。コ(古民家)テ(定年)ツ(集いの場)がキーワード。

◆2011年度前半を振り返る

9月も半ばである。早今年度もまもなく後半戦である。
10月からは、来年の手帳やカレンダーが売り出され、「今年も残りあと何ヶ月」という挨拶が聞こえてくる。
震災から半年、4月に異動等もあり、私も夏が終わろうとするこの時期まで、なんだかあっという間だったような気がする。
3月11日以降、日本の時間が変わってしまったようだ。

再度今年のこのブログでの私の目標は何だったのかを降り返ってみよう。

>私の夢の1合目はどこにあるのか?
>仮に10年後に夢を実現させるとして、この1年は次のことを目標にやって生きたい。
>1、運営の仕組みを徹底的に勉強する。
>2、フィールドワーク(関心のある地域に足を運ぶ)
>3、できるかぎり、色々なコミュニティ・カフェを見てみる
>ちょっと欲張りかもしれないが、3つの目標を挙げたい。

>1、運営の仕組みを徹底的に勉強する。

NPO法人をはじめ、市民活動や「コミュニティ・カフェ」の運営に関しての勉強は、前半は
講習会や関連本などを読んでいた。
しかし、3月11日以降は、なかなかそこに集中できなかった。
図書館なども、夜は節電で閉館になっていたりと、週1回は図書館通いをしようとしたが挫折した。

しかし、それなりの事例や参考書を見聞きしたのだから、これを機会に、
残りの3ヵ月半は、今まで見たり読んだりしたことを、再度昨年のように手帳にまとめてみよう。