~古民家・定年・集いの場~「やたいさんのコテツの部屋」

◆10年程前「私の夢:集いの場をどう作るか」というブログを行っていました。夢は達成されていませんが、これまで行ってきたことや、今後の取り組みなどを、時事的なものと絡めて記していきます。コ(古民家)テ(定年)ツ(集いの場)がキーワード。

◆謹賀新年:今年の抱負

明けましておめでとうございます。
全国で展開している「コミュニティ・カフェ」が発展する1年であることを、
心からお祈りしています。

今年1年の目標を、再度挙げたいとおもいます。
1、運営の仕組みを徹底的に勉強する。
2、フィールドワーク(関心のある地域に足を運ぶ)
3、できるかぎり、色々なコミュニティ・カフェを見てみる

1、具体的にはNPO法人の運営に関して勉強しよう。
  できるだけ具体的に、学んで身に着けていきたい。
2、ある地域で活動しているグループに参加し、その地域のニーズや社会資源を学ぶ。
  これは1とも関わる内容であるが、できるだけ体を動かして、人と会い、話し、
  活動をし、身をもって学んでいきたい。
3、関東近県の「コミュニティ・カフェ」を見るのは元より、新潟の河田珪子さんの「うちの実家」
 (新潟県)を見学に行く。

かなり欲張りな目標かもしれないが、ワクワクする夢につながる目標であると思う。
渡邉美樹さんは「夢」はワクワクするもの、それを実現する「目標」はシビアなものと述べている。
しかし私は、基本は夢実現の目標でもワクワク感があっても良いと思う。
事実、今年挙げた目標は、今から想像してもワクワクしてしまう。

特に「うちの実家」見学は、同じ仲間で何人かと一緒に行きたい。
どなたか、一緒に行きたい方はいませんか?
ツアーを企画したいと思います。ご連絡下さい。