~古民家・定年・集いの場~「やたいさんのコテツの部屋」

◆10年程前「私の夢:集いの場をどう作るか」というブログを行っていました。夢は達成されていませんが、これまで行ってきたことや、今後の取り組みなどを、時事的なものと絡めて記していきます。コ(古民家)テ(定年)ツ(集いの場)がキーワード。

◆実家に帰省

正月で実家へ帰省してきた。

帰省といっても、単身で、最近は泊りがけでは無く、日帰りが多い。
家には母と姉がいるのだが、帰っても何をすることもなく、正月のテレビを見て、お節を食べ過ごす。
娘は最近一緒には行動しない。妻も今年は、一人暮らしの娘を送った後、妻の実家に帰って別行動。

帰っても、ただ何となく時間を過ごして帰ってくる、この何年か・・・
母も78歳で、親戚も多いが、叔父や伯母も年齢的にはいい年だ。
今後の事を思うと、色々心配ごとも多い。

私の夢実現には、親の理解も必要である。
目標の③には、地域のニーズを調べることも目標の一つ。
私の生まれ育った地域のニーズもそのターゲットの一つである。
また、友達や親戚に会い、色々な話をすることも大事だと思う。