~古民家・定年・集いの場~「やたいさんのコテツの部屋」

◆10年程前「私の夢:集いの場をどう作るか」というブログを行っていました。夢は達成されていませんが、これまで行ってきたことや、今後の取り組みなどを、時事的なものと絡めて記していきます。コ(古民家)テ(定年)ツ(集いの場)がキーワード。

◆年末年始の過ごし方

今日から正月休み、6連休だ。
大掃除が全然進んでいないので、年末の3日間は大掃除に費やす予定。

この時期「コミュニティ・カフェ」はどのようになるのだろうか?
正月休み、年末・年始の特別プログラム、通常通り開店・・・
「孤族の国」では、たった一人で年末年始を過ごす人も多いだろう。
この時期のたった一人は、寒さがより身に染みるに違いない。

本来、日本の正月は田舎で家族と過ごす人が多いと思う。
私もこれまでそのように過ごしてきた。
独身の時は、少なくも2~3泊は実家に戻っていた。
結婚してからも、1月の1日か、2日には大体実家に顔を出していた。
私は長男なので、本来実家で他の兄弟姉妹を迎えなければならないのかもしれない。
血縁・地縁を逸脱し、「個」を重視したライフスタイルを選び、その結果が
今の私の夢につながっている。
血縁・地縁を親の世代と同じようには求めようが無いが、「孤族」を自ら選びたいとは
全く思わない。