~古民家・定年・集いの場~「やたいさんのコテツの部屋」

◆10年程前「私の夢:集いの場をどう作るか」というブログを行っていました。夢は達成されていませんが、これまで行ってきたことや、今後の取り組みなどを、時事的なものと絡めて記していきます。コ(古民家)テ(定年)ツ(集いの場)がキーワード。

◆『夢をかなえる掃除力』

夢をかなえるそうじ力』という本がある。
自分の部屋は、自分の心の有り様がそのまま表れているというのだ。
私は片づけが苦手であり、その言葉にドキッとさせられた。
沢山物であふれた部屋は、探し物に時間がとられ、生活空間も狭まり、
マイナスのエネルギーを常に受けていることになる。
1日のうちの半分の時間を過ごす我が家。家から受ける影響は多大なものだ。

仮に、自分の家を「コミュニティ・カフェ」に置き換えて考えてみよう。
ゴミ屋敷のような「コミュニティ・カフェ」などはありえない。
人が集まるどころか、どんどん離れていってしまうだろう。
掃除にはプラスのエネルギーとマイナスのエネルギーをコントロールする力があるのだ。

また、『断・捨・離』という本も流行っている。
『断・捨・離』を合言葉に、休み中にできる限りの掃除をしたい。