~古民家・定年・集いの場~「やたいさんのコテツの部屋」

◆10年程前「私の夢:集いの場をどう作るか」というブログを行っていました。夢は達成されていませんが、これまで行ってきたことや、今後の取り組みなどを、時事的なものと絡めて記していきます。コ(古民家)テ(定年)ツ(集いの場)がキーワード。

◆課された仕事と自営の仕事

今週も、目一杯の一週間が終えた。
今月から、水曜日に加えて、金曜日も「NO残業DAY」になり、業務の多い職場は、
逆に締め付けが強くなった感が増している。
本来残業を前提とした仕事はおかしいが、今の私の仕事は、一定の限られた仕事を終えれば
よいのではなく、新たに対応しなければならない事が、次から次へと湧き出してくる、
そんな性格の仕事でもあるので、予定通りに仕事を終えることは殆ど無い。
「コミュニティ・カフェ」を仕事にすると、このあたりはどう変わるのか?
営業時間が過ぎてから、1日の収支や明日の準備、またディズニーランドでいうところの
「ナイトカストーディアル」(裏方で華やかな部分を支えている人達=夜のお掃除部隊)
の仕事も大切な部分だ。
それを考えると、サラリーマン(今の私)とはまた異なる、1日目一杯感があるように思う。
サラリーマンとして課された仕事しか経験がないと、自営の仕事で「何をどうしたらよいのか」
という、根源的な不安が大きく沸いてくるのも事実。
「課された仕事」というものは、ある意味では、すごく楽なものだなと、思ったりもする。