~古民家・定年・集いの場~「やたいさんのコテツの部屋」

◆10年程前「私の夢:集いの場をどう作るか」というブログを行っていました。夢は達成されていませんが、これまで行ってきたことや、今後の取り組みなどを、時事的なものと絡めて記していきます。コ(古民家)テ(定年)ツ(集いの場)がキーワード。

◆改めて防災の日に思う

今日は関東大震災から●年、9月1日の防災の日だ。
今年は、3.11の東日本大震災を経験し、防災の日の特集も力が入っている。
更に、台風12号がのろのろで、関東から西へ進路がずれたとはいえ、かなり広い範囲で
局地的な雨を降らせている。

さて、自分自身の地震に対するセルフリスクマネジメントは如何なものだろうか?
とりあえずは、避難用のバックが玄関に備えてある。
数日分の甲板などの食料や水、懐中電灯、ビバーク用のシート、等が入っている。
しかし、転倒防止やガラスの飛散防止などは十分でない。
避難場所や、家族との連絡確認などは、今一である。

職場での対応はどうだろうか?
個人的には避難用のグッズは用意していない。
組織としては、ある程度の変革をしている。ヘルメットや階段昇降用の器具はそろいつつある。
余り時間を掛けずに、意識改革し、組織での共有化できる研修方法などはないだろうか?

職場全体としても、情報の共有化などの研修も必要。
秋には防災訓練もあると思うので、職場全体でちょっとしたできることを考えてみたい。