~古民家・定年・集いの場~「やたいさんのコテツの部屋」

◆10年程前「私の夢:集いの場をどう作るか」というブログを行っていました。夢は達成されていませんが、これまで行ってきたことや、今後の取り組みなどを、時事的なものと絡めて記していきます。コ(古民家)テ(定年)ツ(集いの場)がキーワード。

◆クールシェア @熊谷

f:id:tannpopo-yatai:20210125111941j:plain




休みを利用して、熊谷のクールシェアを体験しに行った。


駅前には、駅の軒下からミストが噴出し、霧のカーテンで涼を味わえる。
そこから一歩出ると、残暑厳しく気温は35度の予報。

駅前の観光案内所には、クールシェアの店や公共施設の案内パンフや
かき熊(かき氷)を食べれる店のパンフレットが置いてある。
「暑いぞ熊谷!」を逆手にとっての町おこしに、かなり力を入れていることがうかがえた。

駅近くの商店街を歩き、どこかでかき熊を食べようと思ったのだが、うまく店に行き当たらなかった。
パンフを見ながら歩いたのだけれど、すぐに分からなかったのは、ちょっと残念。

駅近くの、クールシェアの旗が出ている中華料理屋に入ってみたが、特にそれといった働きかけが
あったわけではなかった。

暑くなければ、ゆっくりと街歩きしたい所だが、外から来た身では、駅近くでクールシェアが
体験できるようなデモ的な場も欲しい。@