~古民家・定年・集いの場~「やたいさんのコテツの部屋」

◆10年程前「私の夢:集いの場をどう作るか」というブログを行っていました。夢は達成されていませんが、これまで行ってきたことや、今後の取り組みなどを、時事的なものと絡めて記していきます。コ(古民家)テ(定年)ツ(集いの場)がキーワード。

◆尾木ママが見てきた被災地

先日の金曜日、TBSの金スマの特番で「いま日本の未来のために 教育評論家~尾木直樹~」という
番組をやっていた。
おねえ言葉で「尾木ママ」とあだ名された尾木直樹氏は、この番組では「リアル金八先生」として
紹介されてた。
20年余り私立高校や公立中学校の教員を経た後、「教師の立場では現代の教育現場を変えられない」
と感じ、評論家となった。
個性的な言葉使いなどから次第にマスコミなどにも多く取り上げられ、著作本も数多い。

尾木さんも今回の震災では行動を起こしている。3月30日から31日にかけて宮城県名取市青葉区
亘理中学校と山元町の第一小学校(があった場所)や避難所等を訪れている。
目的は、「子ども、教育、学校、親御さん、教育行政、避難所、現状、サポート、こころのサポート、
つぶさに見てしっかり聴いてきます! 」とある。
学校等の被災状況の視察や避難所訪問が主な目的だ。(尾木直樹オフシャルブログより)

現場を見て、行けども行けども瓦礫と化し、何にもなくなってしまった海岸沿いに絶句をし、彼が
実際に撮った現地の写真も沢山アップされていた。
彼が言う「被災地という言葉は間違っている!東北・東日本海岸線壊滅!」

この様子は、金スマにも紹介されていたが、テレビのニュースで見るのと、また彼の目を通すことで
実感がさらに増す。
津波は本当に恐ろしい・・・