~古民家・定年・集いの場~「やたいさんのコテツの部屋」

◆10年程前「私の夢:集いの場をどう作るか」というブログを行っていました。夢は達成されていませんが、これまで行ってきたことや、今後の取り組みなどを、時事的なものと絡めて記していきます。コ(古民家)テ(定年)ツ(集いの場)がキーワード。

◆埼玉B級グルメチャンピオンin北本

埼玉b級グルメ王決定戦の会場に足を運んで、b級グルメを味わってきた。
行田ゼリーフライ、吉見あぶら味噌丼、茶ラーメン、エキナセアうどん(寄居)、
鴻巣川幅うどん、嵐山辛モツ焼きそば、アゲ揚げ白岡トマトルーメンを味わった。

地域興し地産地消などの後押しを受け、マスコミで取り上げられることも多く、
ご当地グルメは大人気だ。

結果は、会場でもある地元の利の利も反映してか、真っ赤な誘惑北本トマトカレーが
優勝した。
このグルメは優勝を狙って、新たに市民レベルで開発されたもの。
多くの投票投票を得るために、かなり多くの人に参加呼びかけをしていることだろう。
このように、イベントで多くの人が一致協力し、心を合わせることで生まれるものがある。

投票の時間には間に合わなかったのだが、私が食べた中で一票入れるとしたら、
エキナセアうどん(寄居)を押したい。
名前が分かりずらいのと、見た目がすごく地味なのだが、味はグッドである。
5位に入賞したが、今後改良をしていけば伸びていく商品だと思った。

最期に食べたので、写真には写っていない。
写真は時計回りに、茶ラーメン、鴻巣川幅うどん、アゲ揚げ白岡トマトルーメン、
嵐山辛モツ焼きそば。