~古民家・定年・集いの場~「やたいさんのコテツの部屋」

◆10年程前「私の夢:集いの場をどう作るか」というブログを行っていました。夢は達成されていませんが、これまで行ってきたことや、今後の取り組みなどを、時事的なものと絡めて記していきます。コ(古民家)テ(定年)ツ(集いの場)がキーワード。

◆コミュニティカフェ‥今すぐやらない理由を考える②

f:id:tannpopo-yatai:20201203225042j:plain


◆幸茶店(こうさてん)の見学でいただいたワークシート「コミュニティカフェやってみようかな‥と思いながら今すぐやらない理由を考える」を活用しよう。

◆「方法が分からない」という項を考える。その「解決策の例は」・・

①関心のあるコミュニティカフェを見学する。

コミュニティカフェを実際に実践している人に話を聞く。

コミュニティカフェを立ち上げたことがある人に、何故たたんだかの話を聞く。

④起業的なアイデアと、それを動かすノウハウを学ぶ。(本、sns、実践者)

⑤お金(資本金)が無くても開設できる方法を学ぶ。

 成功するクラウドファンディング

 成功する寄付金の集め方

 趣旨に賛同する人をたくさん集める

◆私にとっては、④⑤が肝となると思う。この辺りを、座学だけでなく、小さな実践をすることで、体感的に学んでいきたい。これから退職までの1年は、ここが課題であると思う。