~古民家・定年・集いの場~「やたいさんのコテツの部屋」

◆10年程前「私の夢:集いの場をどう作るか」というブログを行っていました。夢は達成されていませんが、これまで行ってきたことや、今後の取り組みなどを、時事的なものと絡めて記していきます。コ(古民家)テ(定年)ツ(集いの場)がキーワード。

◆「コミニュニティカフェ開設講座」第1日目

県民活動総合センターで行われている「コミニュニティカフェ開設講座」第1日目。

この講座は、2月末までに及ぶ15回の連続講座だ。

思えば8年前に中野区で行われた「コミニュニティカフェ開設講座」に参加し、多くの仲間から刺激を受けた。

その時お世話になったWACの昆布山さんが、基調講演とコーディネーターとして参加して下さるのだ。

このブログを初めて10年の節目、探検隊を初めて3年半、そしてこのコロナ禍である。

自分の原点を見つめ、取り組んできたことを振り返り、そしてウィズコロナの時代に、コミュニティカフェをどのような形となっていくのか、しっかり考えたいと思ったのが受講の動機である。

受講生は16名。自己紹介の様子だと、それぞれの想いがあり、これまでにも様々な取組みや経験がある人ばかりだ。

座学とグループワーク、見学や、トライアルカフェ等の実践編もある。

この場から醸し出す1+1=いくつになるだろうか?