~古民家・定年・集いの場~「やたいさんのコテツの部屋」

◆10年程前「私の夢:集いの場をどう作るか」というブログを行っていました。夢は達成されていませんが、これまで行ってきたことや、今後の取り組みなどを、時事的なものと絡めて記していきます。コ(古民家)テ(定年)ツ(集いの場)がキーワード。

◆コミュニティビジネス日誌

昨日から喉の調子が悪く熱っぽいと思ったら、妻がインフルエンザA型とのメールが入った。
半日で仕事を切り上げ、私もかかりつけのクリニックに直行。
熱は微熱なのだが、先ずは間違いないということで、インフルエンザの診断と処方がされた。
今週一杯は仕事にはいけそうに無いのだが、予防接種を打っていたのが幸いしてか、あまり
熱は高くなく、症状もきつくは無い。
そんなわけで、午後の通院後はゆったり体を休めながら、パソコンでネット検索。

2月18日に「福祉分野のコミュニティ・ビジネス 成功の秘密」の講座を受講するのだが、
偶然、その講座を担当する講師の方のブログに巡り合った。
それは「永沢映のコミュニティビジネス日記」といって、コミュニティビジネスをテーマにした
知識と経験が豊富な方であり、コミュニティビジネスを支援する仕事をされている。

ざっと読み流してみたが、広い視野と知識は、今私の持っている「コミュニティ・カフェ」
への関心と、大いに重なるものがあった。
サッカー好きなのも同じで、私が働いている自治体とも関係があるようで、またまた
すばらしい巡り合わせになった。
これからは毎日、チェックしなければなりませんな。
ぜひ、一度覗いてみてください。