~古民家・定年・集いの場~「やたいさんのコテツの部屋」

◆10年程前「私の夢:集いの場をどう作るか」というブログを行っていました。夢は達成されていませんが、これまで行ってきたことや、今後の取り組みなどを、時事的なものと絡めて記していきます。コ(古民家)テ(定年)ツ(集いの場)がキーワード。

『夢に日付を!』

昨日は、私の仕事上で会を作っている特別区のブロック会の後に忘年会。
このところ帰りが遅いため、ブログが1日おきになっている。

さて、このブログを開設してから1ヶ月になる。
更に開設前に、家族に対してのみのブログもどきを作っており、一ヶ月経ったところで
この公開のブログに切り替えた。

ブログを始めたきっかけは、『強く、生きる。夢とともに人は成長する』(サンマーク出版
『夢のスイッチ あなたの夢の見つけ方』(あさ出版)を読んだことにある。
共に、和民の元社長:渡邉美樹さんの著作である。
「集いの場作り」という私の夢の形が浮かび上がった時に、無性に渡邉美樹さんの本が読みたくなった。

実は渡邉美樹さんの『渡邉美樹の夢に日付を!~夢実現の手帳術~』(あき出版)も4年前に読んでいる。、
当時の職場が障害者の通所施設で、月に2回程、重度の肢体不自由者の8人のグループに
グループワークとして「夢をかなえるグループワーク」を行っていた。
とはいえ、私はグループワークを本格的に学んだことはなかったので、久々にテキストを見直したり、
利用者の言葉にヒントを得て、マズローの人間の欲求の5段階を自分たちなりに作り直したり、
毎回試行錯誤で望んでいた。
その時出会ったのが『夢に日付を!』の本であり、大いに参考にさせていただいたのだ。

渡邉美樹氏は、夢をかなえるツールとして、①スケジュール帳 ②夢カード ③日記を上げている。
ブログは日記の一形態であるが、他の人に対して発信するという大きな違いがある。
自分でブログやホームページを持つことで、夢の実現に大きく寄与することになろう。
また、公開することでネットワークが生まれてくるはず。
渡邉美樹さんの言葉は、改めて私の夢と心に響いた。
スケジュールと夢カードも実行し、夢の実現に向けて、一歩ずつ歩いていこう。