~古民家・定年・集いの場~「やたいさんのコテツの部屋」

◆10年程前「私の夢:集いの場をどう作るか」というブログを行っていました。夢は達成されていませんが、これまで行ってきたことや、今後の取り組みなどを、時事的なものと絡めて記していきます。コ(古民家)テ(定年)ツ(集いの場)がキーワード。

◆自分自身の棚卸し

3月も中旬になるが、なかなか春らしい天気が続かない。
まだまだ冬の勢力が勝っているようで、明日の朝などもかなり冷え込む予報が出ている。

さて、4ヶ月近くこのブログを書いてきているが、やはり「夢の実現」には、自分自身の
モチベーションの確認や、自分自身の棚卸しが重要であることを感じている。

これを、家族にきちんと伝え理解を得られるか、周りの関係者に伝えて協力をしてもらえるか、
これができなければ、夢実現への道は遠い。

地域の課題や生活課題は自分自身の課題とイコールであれば、それが理想かもしれない。
私が仕事をしている地域、今私が住んでいる地域、私が生まれ育った地域、私が今参加している
NPOが活動している地域、何だか分裂していっているようにも思う。
何だか腰が定まらない、そんな感覚だ。
これは、自分自身の棚卸しが、十分できていないからなのだと思う。

逆の意味では、それぞれの地域の課題を見て行き、比較をし、色々趣味レーションすることで、
混沌の中から、自分にも分かっていない何かが生まれてくるかもしれない。

まあ、楽しみながら、自分自身の足元を見つめていこう。