~古民家・定年・集いの場~「やたいさんのコテツの部屋」

◆10年程前「私の夢:集いの場をどう作るか」というブログを行っていました。夢は達成されていませんが、これまで行ってきたことや、今後の取り組みなどを、時事的なものと絡めて記していきます。コ(古民家)テ(定年)ツ(集いの場)がキーワード。

◆『七つの手順「強運の法則」』西田文郎著

f:id:tannpopo-yatai:20201229105735j:plain


◆『七つの手順「強運の法則」』は著者西田文郎氏が自分の体験や多くの啓発本の実践から何年もかけてまとめた本だという。それ故、説得力ある内容で、正に夢を実現させるためのエッセンスが煮詰まっている。

◆その要点は以下の7つ。

①「稼ぎの概念を書き換える」⇒私にとって「稼ぐ」ことは未知の分野への楽しいチャレンジである。

②「自分を客観的に分析する」⇒私の理解者へ対し、理解できるような形でプレゼンする事。自分が良くできたと思っても、それが伝わらない事が多い。(独善的?)

③「具体的でワクワクする強烈な願望を決める」⇒ナビで行きたい地点の入力。どこに行くか決まっていなければ、絶対にそこへは到着できないし、または間違っていれば、違う所へ行ってしまう。

④「願望達成状態を毎日リアルにイメージ」⇒③に同じ。ナビの電源はリアルなイメージである。

⑤「目標を思い出すための動作を決める」⇒イチローや五郎丸のルーティーン?

⑥「マイナス言葉をプラス言葉に置き換える」⇒さいとうひとりのお言葉。

⑦「長期ライバルを設定して、イメージする」⇒有名な偉大な人物程よいというが・・

この夢に向かう法則を、自分の習慣にする。いかにも「自動運転」でナビがそこに導いてくれるように。

◆16500円でプレミアもついている本だが、YouTubeの紹介だけでも一度見ておく価値のある本だと思う。