~古民家・定年・集いの場~「やたいさんのコテツの部屋」

◆10年程前「私の夢:集いの場をどう作るか」というブログを行っていました。夢は達成されていませんが、これまで行ってきたことや、今後の取り組みなどを、時事的なものと絡めて記していきます。コ(古民家)テ(定年)ツ(集いの場)がキーワード。

◆断・捨・離

この3連休、どこかの「コミュニティ・カフェ」を見て来たいと思っていたが、
事情があり、我が家(主に私が使っている部屋)の「断・捨・離」に精を出した。
年末から、かなり使っていないものを処分したが、まだまだ処分しきれてないものもある。
それでも、今まで手がつけられなかったもの多く、かなりすっきりした。
『断・捨・離』効果から『夢をかなえる掃除力』を実現できると良いと思う。

この3日で気づいたことが一つ。
私の部屋には、5年位前からの色々な社会福祉士関係や、職場から持ち帰った資料などが山積み。
本なども今まで捨てなかったこともあり、学生時代から読んだ本も部屋に溢れていた。
他にも、学生時代熱中していた油絵の道具や描いた絵、アウトドアの道具等もしっちゃかめっちゃか・・・
「あなたの部屋は、あなた自身の心の状態を表している」という言葉がある。
これらの物は、私にとってその時は必要だった物であるが、ある意味では排泄物なのである。
これらのものから自分で形としてアウトプットした物だけ保存し、一度飲み込んだ物は、
どんどん廃棄(排泄)していかなければ、いつの間にか便秘になってしまう。
掃除(排泄)も夢に向けての思いも、一日一日の積み重ねが大事なんだということだ。

毎日『断・捨・離』(日々の排泄)を実行することも、今年の目標の一つに挙げておきたい。