~古民家・定年・集いの場~「やたいさんのコテツの部屋」

◆10年程前「私の夢:集いの場をどう作るか」というブログを行っていました。夢は達成されていませんが、これまで行ってきたことや、今後の取り組みなどを、時事的なものと絡めて記していきます。コ(古民家)テ(定年)ツ(集いの場)がキーワード。

◆夢の実現に一番大切なこと

「コミュニティ・カフェ」作りをしていくことは、ある意味で、自分の生活を賭けることである。
すなわちこれは、家族に対しても大きな影響がでることは病む終えない。
家族が理解し同じ方向を向くように、努力をしなければ夢は達成されない。
実は私は、家族へ対しての説明やアピールが大変苦手なのである。
「夢」をブログで語る事は、私にとって得意な分野であるといえる。
しかし、不特定多数の人に、匿名で語る「夢」は、現実の世界とはやはり違うと思う。
現実は、私という人間と、生活は共にしていても別の人格である妻との間で、
考え方や感じ方が異なり、大きな温度差が生じている。
ブログでの発言は、多少「夢」に酔えるような所があるが、話し言葉で「夢」を目の前に
いる人に語らなければならない。
これが、平行して進んで行かなければ、温度差は広まるばかりである。
これは、年末に挙げた2011年の目標以上に大事なことである。
目標に「自分の大事な人に夢を語る(特に家族)」という項目を付け加えよう。