~古民家・定年・集いの場~「やたいさんのコテツの部屋」

◆10年程前「私の夢:集いの場をどう作るか」というブログを行っていました。夢は達成されていませんが、これまで行ってきたことや、今後の取り組みなどを、時事的なものと絡めて記していきます。コ(古民家)テ(定年)ツ(集いの場)がキーワード。

◆ナビで自分自身を「自動操縦」すると・・

◆『七つの手順「強運の法則」』(著者西田文郎氏)の中で一番私がお気に入りの内容は以下の内容だ。

3つ目の手順「具体的でワクワクする強烈な願望を決める」

これは、ナビで行きたい地点の入力をするということ。

どこに行くか決まっていなければ、絶対にそこへは到着できないし、または間違っていれば、道に迷い違う所へ行ってしまうことになる。

◆更に、この地点に行くには、①経由地 ②立ち寄りたい場所等も同時にインプットする。これは、目的地に行くためには必ず必要な中継地点。②は目的地に行く途中でのお土産や観光地である。自分も楽しみながら、目的地で待っている相手に対してもプレゼントになるはずだ。

◆これを実行するためのキーワードは「自動操縦」。私自身の車には、優秀なナビと「自動操縦」機能が付いているのだ。

『七つの手順「強運の法則」』の5番目の手順は「目標を思い出すための動作を決める」というのがある。

私にとっては「自動操縦」という呪文を唱えると、自分自身が自分の意志を離れて、ナビでインプットされた場所へ導いてくれる。

◆勿論、最終目的地に一気にその日のうちに着くわけだは無い。

 この1年の目的地、この1か月の目的地、この1週間の目的地、今日の目的地をナビへインプットすることになる。

いわばTODOリストであるわけだが、「しなければならないリスト」と考えるより、自分の行きたいところへ「自動操縦」で連れてってくれるためのナビ入力と考えると、とても気持ちよく、自分の遺志を離れて、体が動くのだ。

◆この、発想の転換は、是非皆さんもやってみて下さい。