~古民家・定年・集いの場~「やたいさんのコテツの部屋」

◆10年程前「私の夢:集いの場をどう作るか」というブログを行っていました。夢は達成されていませんが、これまで行ってきたことや、今後の取り組みなどを、時事的なものと絡めて記していきます。コ(古民家)テ(定年)ツ(集いの場)がキーワード。

◆障害者週間のイベント

f:id:tannpopo-yatai:20201206175118j:plain


◆12月3日から9日の間は、障害者週間である。本来なら毎年この時期に、障害者作品展を行っている。今年は残念なことに、新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、ご多分に漏れず中止となってしまった。

◆中止決定が8月末に行われ、それでも「代替事業として、障害者週間中に何かしらできないか」と皆で考えたのが、キャップアートパネルの展示とマスクカバーのデザイン募集である。キャップアートパネルは144個のピース(16個のペットボトルのキャップが嵌まるパネル)を、有志の15団体に配布、それぞれの施設・団体で作ったパネルを一週間前に畳2畳分の大きさに連結した。マスクカバーのデザイン募集には108点の作品が出されて、力作の10点を入選、2点を特選としマスクカバーを作成した。

◆12月5日には北とぴあの市民プラザ1階ホールにて場所を移して展示、来場者に呼びかけを行った。前日の天気予報に反して、冷たい小雨が一日降り続き、人では少なかったが、70~80枚位のマスクカバーを配ることができた。午前中は、作業所の方がお手伝いに来て下さり、通所施設で見学にくださったのが嬉しかった。