~古民家・定年・集いの場~「やたいさんのコテツの部屋」

◆10年程前「私の夢:集いの場をどう作るか」というブログを行っていました。夢は達成されていませんが、これまで行ってきたことや、今後の取り組みなどを、時事的なものと絡めて記していきます。コ(古民家)テ(定年)ツ(集いの場)がキーワード。

◆被災から半年の東松島市へ

このところブログの筆が進まない。
振り返りの効果も、尻すぼみである。

9月23日~25日にかけて、チーム東松山の一員として、東松島市に震災ボランティアに行ってきた。
8月は腰を痛めていたので、キャンセルをしてしまったが、6月、7月、9月と3回目だ。
現地では少しずつ復興は進んではいるが、まだまだ手が付けられていないところが多い。
今回は、1日目が大曲浜西地区センターの片付け、二日目が鳴瀬二中の体育館の床はがしだった。
1日目は、快適な気候の中、チームワークの良さで、全くの手付かずの建物の中を、物を運び出し、
ヘドロを掻き出す作業をほぼ完了。
2日目の午前中は、前回行なった残りらしいのだが、まだ剥がされていなかった3分の1程の床を、
鉄骨を電動のこぎりで切り、バールで床を剥ぎ、分解して運び出すという、かなりハードな作業だった。