~古民家・定年・集いの場~「やたいさんのコテツの部屋」

◆10年程前「私の夢:集いの場をどう作るか」というブログを行っていました。夢は達成されていませんが、これまで行ってきたことや、今後の取り組みなどを、時事的なものと絡めて記していきます。コ(古民家)テ(定年)ツ(集いの場)がキーワード。

◆大川小学校のクリスマスツリー

f:id:tannpopo-yatai:20201209055820j:plain


昨日(12月22日)の朝日新聞「ひと」欄に「太陽光のクリスマスツリーを大川小学校に贈った新沼暁之
(にいぬまたかゆき)さん」の話が出ていた。

12月11日に東松山震災ボランティアの会で訪ねた大川小学校には、母子像の隣に、ソーラー発電の
パネルが沢山設置されていた。

新聞によると、「大川小学校の場所には電源が未だなく、校門跡に12枚の太陽光パネルを取り付けた」
とのこと。「隣の慰霊碑を照らす2本の街頭も太陽光が光源だ」と書いてある。

この太陽光パネルは10月18日に設置されたもの。
集落の大半が流され、周りには街灯もないため、これまで夜は真っ暗だったが、明かりができたことで日没後も供養に訪れる人が来やすくなった。

12月11日の写真を改めて見ると、太陽光パネルの街灯も写っている。
また、後方に小さくではあるが、太陽光パネルの裏面が何枚か写っている。
クリスマスツリーは校舎の入り口においてあるそうだが、10日に飾り付けをしたそうで、
大川小学校にバスから降り立った時間には、まだ見ることはできなかった。