~古民家・定年・集いの場~「やたいさんのコテツの部屋」

◆10年程前「私の夢:集いの場をどう作るか」というブログを行っていました。夢は達成されていませんが、これまで行ってきたことや、今後の取り組みなどを、時事的なものと絡めて記していきます。コ(古民家)テ(定年)ツ(集いの場)がキーワード。

◆山里の文化を守るNPO

昨日は、職場の新年会もあり、ブログはお休み。宮崎産の地鶏や野菜を中心とした
ヘルシーな料理を、美味しくたらふく頂きました。

今日は、今年の目標の一つに、取り組みだした。
>2、ある地域で活動しているグループに参加し、その地域のニーズや社会資源を学ぶ。
>  これは1とも関わる内容であるが、できるだけ体を動かして、人と会い、話し、
>  活動をし、身をもって学んでいきたい。
早速、この第1一歩を踏み出した。

山里の文化を守り引き継いでいくことを目的としたNPO法人が、私の住んでいる町から
1時間くらいのところにある。
昨年末から少しづつアクセスしていたのだが、今日はこの会に入会してきた。
実際に中に入ってみた印象は、ホームページ等を見て思い描いていたより組織的で、
活動もダイナミックで多岐にわたり、やはり「法人」なんだなと思った。
今日は杉の間伐と除伐を行ったのだが、久しぶりの森林保存の活動だった。
林保存のこの活動には、私は以前から関心があり、少しながらやってきた経験はある。
しかし、以前教わった間伐のノウハウをかなり忘れていて、遊び程度にしかやってなかった
ことを痛感。
やはり、知識や技術は身につけてこそ本物。本当に好きなものとか、よほど強い動機がないと
なかなか身につかないものだ。
年間計画などを見せてもらったが、学ぶことは色々ありそうで、楽しみだ。