~古民家・定年・集いの場~「やたいさんのコテツの部屋」

◆10年程前「私の夢:集いの場をどう作るか」というブログを行っていました。夢は達成されていませんが、これまで行ってきたことや、今後の取り組みなどを、時事的なものと絡めて記していきます。コ(古民家)テ(定年)ツ(集いの場)がキーワード。

◆ソーシャルワーカーの専門性

f:id:tannpopo-yatai:20201231151236j:plain


日本青年館にて社会福祉士会城北ブロックの研修。

講師は、現在、公益財団法人・テクノエイド協会理事長の大橋謙策先生。
テーマは「ソーシャルワークとケアマネジメント」。
この研修は、4つの地区会で企画した研修。

テーマを聞いた時は「なんてオーソドックスなテーマ!もっと、今現在のテーマに絡めて欲しい」
と思ったが、内容はとても本質的な、重要なテーマであった。

社会福祉士の専門性を確立し、実践より専門職としての実力を高めていかなければ、
IPW(専門多職種協働)の一員として仕事ができない。
これからは、よりソーシャルワーカーとしての専門性が求められるはずだ。

会場の日本青年館は国立競技場の裏手。
丁度、ゼロックススーパーカップ柏レイソルvsFC東京)が開催されていて、千駄ヶ谷
駅から降りたら、サポーターの集団に巻き込まれた。
写真の左手奥が、日本青年館