~古民家・定年・集いの場~「やたいさんのコテツの部屋」

◆10年程前「私の夢:集いの場をどう作るか」というブログを行っていました。夢は達成されていませんが、これまで行ってきたことや、今後の取り組みなどを、時事的なものと絡めて記していきます。コ(古民家)テ(定年)ツ(集いの場)がキーワード。

◆11か月目のキャンドルナイト

f:id:tannpopo-yatai:20201227220232j:plain


東日本大震災から11ヶ月目の昨日、東松山市の駅前で、被災者への思いを託し、訳300本のろうそくに

灯りがともされた。
「いのちの火をともすキャンドルナイト」である。

キャンドルナイトは、もともと、商店会が昨年尾広島原発の日の8月6日から、毎月6日に駅前で
開いてきた催し。
昨夏に広島・平和記念公園の「平和の灯」からリレーされてきた灯火からもらった種火で
点火することで「命の大切さ」を訴えてきた。
東松山震災ボランティアの会代表の松本浩一代表が、原爆被害者と震災被害者への思いを一緒に
伝えようと、商店会に呼びかけ、今年からキャンドルナイトの日を11日に変更した。

今各地で、反原発の動きなどにも伴い、キャンドルナイトの運動が広がっている。

キャンドルナイトに使われているろうそくの受け皿の中には、東松山震災ボランティアの会が
12月のツアーで、東松島市の野蒜海岸で拾ってきたものもある。(写真)

来月11日は、被災から丁度1年。各地で多くの行事が行なわれるであろう。
来月はキャンドルナイトに参加してみよう。