~古民家・定年・集いの場~「やたいさんのコテツの部屋」

◆10年程前「私の夢:集いの場をどう作るか」というブログを行っていました。夢は達成されていませんが、これまで行ってきたことや、今後の取り組みなどを、時事的なものと絡めて記していきます。コ(古民家)テ(定年)ツ(集いの場)がキーワード。

◇交流空間 フリーダム(気仙沼市)

f:id:tannpopo-yatai:20201227214846j:plain


気仙沼には、復興商店街が仮設でいくつかできていた。28日の夜は、ツアー参加者は、それぞれ

復興商店街に散り、思い思いに食事をした。

土曜ということもあり、他に開いている店もないこともあって、商店街は賑わっていた。
その中に、気仙沼の「コミュニティ・カフェ」とも言える「交流空間フリーダム」を見つけた。
時間が有れば立ち寄ってみたかったが、何人かと一緒だったこともあり、中をちょっと覗いた
に留まっのが、今思うと残念だった。

女川にも、気仙沼にも、復興の中心地に「コミュニティ・カフェ」がある。
仮設住宅での孤独死の問題の対策に、「コミュニティ・カフェ」が期待されている話も聞く。
人が集まる場の力、面白いものである。