~古民家・定年・集いの場~「やたいさんのコテツの部屋」

◆10年程前「私の夢:集いの場をどう作るか」というブログを行っていました。夢は達成されていませんが、これまで行ってきたことや、今後の取り組みなどを、時事的なものと絡めて記していきます。コ(古民家)テ(定年)ツ(集いの場)がキーワード。

◆ムクゲ自然公園(秩父郡皆野町)

f:id:tannpopo-yatai:20201231145826j:plain


皆野町のむくげ自然公園には初めて行ってみた。


名前の通り。むくげが有名なのだが、この時期の花はロウバイとマンサク、フクジュソウが楽しめる。
春の花といえば、スプリング・エフェメラルのような白を基調とした可憐な花か、春の日差しに
よく映える黄色の花が多いように感じる。
ロウバイとマンサク、フクジュソウも、何となく幸せを感じる黄色なのである。

ロウバイは厳寒の時期から唯一花を咲かせ、甘い香りも周りの空気を溶かす。
マンサクは枯れた木々の枝の中に、縮れたような花弁に、不思議と心惹かれる。
フクジュソウはまさに春の喜びと共にある花だ。
秩父紅は温かな黄色の花弁の中に、橙や紅を差したような色が高貴さを添える。

これらの、ささやかな黄色い花の競演を見るだけでも、ここに来た甲斐があった。