~古民家・定年・集いの場~「やたいさんのコテツの部屋」

◆10年程前「私の夢:集いの場をどう作るか」というブログを行っていました。夢は達成されていませんが、これまで行ってきたことや、今後の取り組みなどを、時事的なものと絡めて記していきます。コ(古民家)テ(定年)ツ(集いの場)がキーワード。

◆鬼滅の刃

◆アニメ「鬼滅の刃」の人気が、映画化と共に、益々絶頂である。
春先から、このアニメの話題を度々耳にしたが、実際の原作や映画はまだ見ていない。
テーマは100年前の大正時代、鬼に噛まれると鬼ウィルスに感染してしまい、感染してしまった妹を助けるために、鬼一族と闘う主人公の物語だという。
始まったのが2016年の申年で、酉年、犬年、亥年と続き、子年に完結することになっており、既に原作は完結済みとの事だ。
これは桃太郎伝説が原作の背景にあるという。確かに桃太郎には、サル、キジ、イヌが家来として順番に出てくる。
鬼滅の刃」には加えて、イノシシの面をかぶっている家来がいる。妹はネズ子ちゃんだ。

この原作がすごいのは、今のコロナ禍を予言したかのようなストーリー仕立てになっている事。
偶然とはいえ、ファンに受ける要素は一杯だ。
以前のアニメのヒーローと異なり、この主人公は弱いのだという。
何度も鬼に挑んでは負け、その都度仲間に助けられる。
仲間と共に助け合いながら、敵(鬼)をやっつけようというのが、この話のテーマでもあるらしい。

これだけ話題を呼んでいるわけだし、何が人を惹きつけるのか、実際に映画を見てみたいと思う。