~古民家・定年・集いの場~「やたいさんのコテツの部屋」

◆10年程前「私の夢:集いの場をどう作るか」というブログを行っていました。夢は達成されていませんが、これまで行ってきたことや、今後の取り組みなどを、時事的なものと絡めて記していきます。コ(古民家)テ(定年)ツ(集いの場)がキーワード。

◆ホワイト・バレンタインデー

コミュニティ・カフェ」研究会に参加。
終えてから外を仰ぐと、天気予報通り雪が降り出していた。しかし、思ったより、降りが激しい。
10時半に家に帰り着いた時は、すっかり雪国になっていた。

明日の朝に備えて、1年ぶりの雪かき。
私の住んでいる路地は高齢化しており、路地の一番奥に住んでいることもあり、雪が積もると、
雪かきに精を出している。
本当の雪国の雪かきは重労働だが、関東南部のたまにする雪かきは、意外と爽快なのだ。

ホワイト・バレンタインデー。いいことあるかな?