~古民家・定年・集いの場~「やたいさんのコテツの部屋」

◆10年程前「私の夢:集いの場をどう作るか」というブログを行っていました。夢は達成されていませんが、これまで行ってきたことや、今後の取り組みなどを、時事的なものと絡めて記していきます。コ(古民家)テ(定年)ツ(集いの場)がキーワード。

◆健康診断結果(49歳)

職場で毎年行っている「健康診断結果報告書」が届いた。
何と、初めて「総合判定D:要再検査」という結果に、ちょっとショックを受けた。
丁度この検診の頃、微熱があるのにインフルエンザの予防接種を受けて、
その後に体調が悪化し、1日休んだ週だった。
特に「抹消血液一般」の数値が悪く、白血球等が正常値を越えている。
まあ、明らかにこの時の体調が数値に表れている訳だが、今年は体調を崩すことを
繰り返しているのが気になる。
主治医の元に通院をしたのが、先週の土曜日も含め、今年4回目だ。
寿命が延びている現在、49歳は昔の厄年(42歳)の頃に相当するのかもしれない。
人生の節目と、このような年齢が重なる時が、体調にも大きな影響が出るということだろう。
やはり、今まで以上に、運動、栄養、ポジティブな精神を心がけていかないと・・・